のれんに使われる様々な生地の種類

長のれんは活用しやすいアイテム

のれんと一口に言っても、多種多様な商品が存在してます。一般的な間口に設ける
小さい面積のものから、浴場などの広い入り口に設置をする「長のれん」がその代表格です。長い丈ののれん


昨今は後者のアイテムが幅広い年代に支持されており、和風だけでなく
スタイリッシュな欧風のおしゃれなアイテムもあるほどです。


そもそも長いのれんが登場したのは、1700年代の江戸時代でした。
当初は城の門構えに取り付けて、大名の家紋を描いた厳かな品物です。


その後庶民が利用する歌舞伎小屋や風呂屋などにも広がり、現在のような宣材という形で活用されるに至りました。


スタイリッシュな商品だと綿ではなくポリエステル生地を採用しているのが特徴で、
色も蛍光色の黄色や赤・緑が台頭しています。


これらは夜間でも道行く人が商業施設を認識しやすいのれんとなっていて、各店をアピールするのにも役立ちます。


手に入れる場合は一般的なのれんよりも、若干割高となるのがポイントです。
全体的な面積が大きいので必然ではありますが、機械織りなら約2.5倍・手織りなら4倍の価格が相場となります。


間口が大きい場所でも設置がしやすいので、お店の良いアピールにもなることでしょう。

 

のれんを賢く使いこなすコツ


以前までなら、のれんは訪れる方を出迎えるアイテムというものでした。
しかし昨今では、のれんは店の存在を道行く方たちに知らせる役割を担っています。


ここでは、如何にして賢く使いこなすことができるのか、一例を挙げながら見ていきましょう。
長いのれんであれば、入り口の分かりやすい位置に取り付けてお店の名前を掲げるといいでしょう。


この時、蛍光色の生地で太字を用いるのがおすすめです。
店が大きな幹線道路沿いにあればなおさらで、黄色か桃色・グリーンの蛍光カラーを積極的に選ぶといいです。

のれんの目立つ色使い


夜間だと自動車の中からお店のネームを確認するのは困難ですが、太くて大きなのれんだとその限りではありません。
フルネームで記載をするのはスタイリッシュな横向きの製品が良いものです。


もしも和風ではなく洋風のお店だったら、麻を主原料にしたのれんを選ぶのもコツです。
全体的にシックな装いで、店の雰囲気を保つこともできます。


おしゃれな外観を装うこともでき、良いショップのディスプレイとして活用できるでしょう。
上手く使うにはさまざまな商品を参考にすることも大切です。


ネット通販で販売されているので、さまざまなお店の商品を見て購入すると良いです。