のれんに使われる様々な生地の種類

室内を彩るおしゃれなのれん製作のコツ

のれんはただの間仕切りの代わりとなる布ではなく、そのデザイン性を
追求することにより、小売店や飲食店であれば大きな集客効果が期待できます。

のれん製作には専門の業者がいて、オリジナルオーダーの際の幅広さはもちろん
既製品にも各種豊富なデザインを取り揃えており
注文主の様々なニーズに答えていくことが可能です。

幅広いのれんデザイン

 

のれんの選び方ですが、まずは大きくわけて和風のものとするのか欧米風とするのかの
選択があるのですが、建物の外観や内装に合せて和風建物なら和風ののれんを選べば
よいのかというと、必ずしもそういうことにはなりません。

建物とのれんを敢えてミスマッチさせることにより、より視覚的・感覚的なイメージの
インパクトを追求することにより、集客効果が期待できることもあり得ます。

のれん専門業者である京都のれん株式会社には様々な導入事例がありますから、
建物や内装との関連でどのようなデザインを選択し成功してきたかを見ることができます。


事例を見ながら自分の会社や店舗と照らし合わせてみて、
和風か洋風にするのかを決めたりデザインの参考にすると良いでしょう。


他にものれんの使用用途によってデザインや素材の決め方が変わってきます。

室内を彩るのれんにはデザイン効果と共に、忘れてならないのは冷暖房の効果です。
夏場に窓を開けたときに、通風が良くなるとともに風が強すぎると
部屋がむしろ寒くなってしまったりということはありえます。

飲食店であれば苦情にもなりかねません。
のれんを設置する効果は、すなわち風の通りを遮断することにより温度を
一定に保ち続けることが可能となることから、飲食店等における苦情を
シャットダウンできる効果も追求することが可能となるのです。


こういったデザインや生地に加わり、サイズの自由度が高いのものれんの特徴です。
そのため逆に決められずに困ってしまう依頼主さんも多いようです。

デザインが決まらない


自分では抱えきれなくなった場合は、のれん製作の専門業者に頼ってアドバイスをもらうと良いでしょう。
経験から自分の希望に合った内容をすぐに提案してもらえるため、悩んでいる時間を節約できます。

様々な効果が期待できるのれんを、好みの形で導入してみることを検討してみてはいかがでしょうか。